「プラダを着た悪魔」
コロナウィルス感染拡大予防に向けて、
第一波「緊急事態宣言解除 」の発表を受けました。
まずは、互いに喜び合いましょう。
「おめでとうございます」
未だ色々不安がよぎるとしても、
今日ここは、素直にホッと嬉しがりましょう。
自粛!自粛!の期間中、私はお陰でたくさんの本を読んだり、
映画を見たり、見逃していたドラマにも触れることができました。
ジレンマ、矛盾、パラドックス。。
ダブルバインド。。価値観、譲れないもの。。。
ほんのちょっと前まで。。。。。
そうです、コロナウィルスが私たちに接近する直前まで、
私たちは流されるように時代の波の中で少し不自然な生活リズムに合わせて、
勝ち組を目指し、華やかさを求め、
自分らしさと言いながら、他者評価に基準を合わせて生きていました。
ところがどうでしょう。。。
コロナウィルスを世に送り出した地球からのメッセージを受け取ってしまいました。
私たち人間は、おおもとの母体である地球そのものから愛想をつかされたようです。
そのため、ちょっと考え直しなさい!と、大きな課題を出されたみたいです。
にも拘らず、多くの国のボスたちは、何も気づこうとしないで、相変わらずです。
一時とはいえ、何もかもが分断され、繋がりを断つことを要求され、
家に籠り、部屋に籠り、人と触れ合わず、の禁止令の下に生きる日々。
ご覧になっている方も多いかとは思いますが、
結構ヒットした映画『プラダを着た悪魔』。
コロナ自粛で手にした自分の内側に向き合える時間、
自分にとっての幸せ感を問い直し、
残された自分の人生の時間を何に向けて、どのように使うか?
ファッショナブルで、華やかに展開する
軽快なストーリーの中に散りばめられた多くのシーンは、
ヒントになるものを伝えてくれますし、何気ない言葉は深く心に届きます。
・・・そうです、すべては、自分が決めるですから…。
⁑ちなみに、私はもっぱら〈prime video〉〈hulu〉なんかを活用しています⁑