しなやかに生きるために『メンタルフルネス』

三寒四温が続く中、風邪が広がっているようです。
講座への参加希望のお声を頂きながら、
当日になって急遽体調不良のため欠席される方が見受けられます。
皆さまは、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、
今年度から初の講座としてスタートさせた『メンタルフルネス』。
しなやかな『自我』を育んで生活することは、急激な価値観の変動や不安定な環境を
軽やかに過ごしていきたいと願う人たちにとっては、大切なことではないかと考えます。

『メンタルタフネス』
 ◆しなやかに生きるために◆ しなやかな『自我』をはぐくむ
悩んでいる私。混乱している私。。。苦しむのも、感激するのも、喜ぶのも、悲しむのも、
・・・・・全部、全部「わたし」です。

『「わたし」は誰か?』
私がわたしと思い込んでいる「わたし」は、一体いつ、どのようにして創り上げたのか。
私は悩む。私は苦しむ。私は怒る。私は笑い、私は歓び、私は感激する。
それらのあらゆる私の感情は、私のものであり、他でもない私が生み出したものです。
『自我』の成り立ち、無意識に強化される自我の仕組みを学び、
メンタルタフネスの考え方を身に付けて、人生を「しなやかに生きるため」技の習得を目指します。
冷え込む今日、寒さの中で講座に参加くださいましたお二人の方。
如何でしたか?

今日の講座で共に学び合った何かが、
ご参加くださいました方々の発見、
気づきの一助になっていれば、
私としてはこの上なく嬉しいです。
今日の気づきの「宝の芽」を、大事に大事に育ててくださいね。
今日は、お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。