考え方…徐々に変えましょか?!?

人は誰でも自分が一番かわいい。
究極場面、とどの詰まり、自分のことが一番大事、自分を守る。

……自分が自分のことを大事にかわいがるように、
目の前に居る他者サンも自分のことが大事。

だから、自分を大事にするように他者も大事にしたい!
・・・そう考えて生きて来た。

そんな考え方を少しずつ変えようかなァ~って考えてる。

自分(わたし)のことを大事にしてくれない人のコトは、
わたしも、もう大事には考えないことにしよう!って。
その方が、きっと楽になる。

*****

カウンセリングをしていると、様々な方に出会う機会が多い。

ヒトには人それぞれの個性があり、資質性、傾向性がある。
成長発達の段階で獲得して来たその人特有の対人関係の取り方。

何かと言えば、周囲の反応を気にし他者の目に評価の基準を合わせて、
息苦しくて自分を見失ったような生活パターンを繰り返し、
遂には、自分で自分が分からなくなるヒト。
自分は一体何をしたいのか、何を感じているのかさえよく分からない、
と、言うヒト。

かと思えば、常に自分が正しくて、他者はいい加減な人ばかりだと、
まさに、Ⅰam OK. You are not OK. スタンスの典型的なヒト。

そして、そうした人たちの多くに、
何処かの段階でそれまで築いてきた人間関係をチャラにしてしまう、
無かったことのように関係性を断ち切ってしまう人が思いの外多い事実。

それはそれで、如何なものか⁇?とも考える。

何はともあれ、ご自由に!
お好きに生きはったら、宜しんちゃいますか?!

大事なことは、自分の時間を楽しく生きること!
ハッピー感覚が大事。.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。